灯油を買いに来ました。

ようやく冬らしい寒さになってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、やっとストーブを出しました。
やっぱりファンヒーターはいいですね🎵

昨日は、カインズホームに今年初の灯油を買いに出掛けたところ、テレビ東京の報道番組WBSの取材を受けました。
それは、知り合いの方から画像を送ってもらって知ったのですが、、、

私が灯油の列に並んでいると、突然マイクとカメラが寄って来て、
「今日は何を買いに来たんですか?」
確か、いきなりそう訊かれたんだと思います。
一瞬、はっ?として、何を言ってるのか意味が分かりませんでした。
灯油の赤いポリタンクを2個持って給油口の手前にいるのに、
何を買いに来たんですか?、、、、
ですよ、、、はっ?て、なりますよね。
「今ここで灯油以外の何買えってーの?」
と、青梅弁口調が反射的に出る1秒前に、カメラが視界に入りました。
灯油を買うに決まってるのに、わざわざ訊いてくる、、、
と、言うことは?
これ、インタビュー? 街角インタビュー的なやつ?これ、放送されるの?青梅弁まずいよね、、、
多分、この質問に最適だと思われる答えはきっと、、、
その1秒で、状況を判断し、迫真の演技で答えました。

「灯油を買いに来ました。」

1秒で気持ちを切り換えたので、声が追い付かず(笑)腹話術のようになってしまいました。✨
その後インタビューに、カインズホームの灯油の安さ、青梅の朝晩の冷え込みについて、
熱く語ったのですが、、、
放送で使ってくれたのは、腹話術の声の

「灯油を買いに来ました。」*テロップつき(笑)

だけでした(笑)

取材を受けた後、何処の局の何のニュースかすっかり忘れていて、連絡がなければずっと気付かなかったと思います。
きっと、見た人がいると思うんですよね、青梅のカインズホームの灯油を買う人のニュース。
急に寒くなって灯油を買いに行くってだけのニュースなんですけどね。
帽子もかぶっていて、声が腹話術だったのですが、あれは私です(笑)

ニュースでも言ってましたが、急に灯油を買いに来る人が多く混雑していました。
山に近い方は、とっくに用意していると思いますが、私のような都会の河辺のマンション暮らしの人だと冬支度が遅れるんですよね、、、、、、、、

もしかして、このまま灯油無しで行けるかな?
そんな気がしていましたが、やはり暖冬でも普通に寒い日は寒いですね。
みなさんも風邪をひかないように暖かくして過ごしましょう♪