Leave a comment

おはよ~ございます。

今日は少し気温が上がるようだけど、明日からはすごい寒波が来るそうです。

これだけの雪が降ると明日一日ではとけきらないから、そうすると。。。
道路の雪はとけきれないまま凍るっス。
なので、凍る前に人・車が通れる程度の雪かきは必要になるかと思いますから今日が勝負!
そして、なので家の雪を道路に出すと除雪車が入るとき以外はほとんどとけないと思うので、これNGだと思います。
雪をきれいに掃くのではなく、しばらく「雪がある」前提で最低限の交通路を確保することを優先しないと、雪の捨て場に困る=道路に掃きだすとかになっちゃうので「きれい」を優先しない方がいいかと思います。
それくらいなら一定の間隔や交通のないところに雪を積み上げて、かまくら作って遊んでいる方がいいんじゃないかしらん(崩れると危険だから屋根の厚さは薄めで)。
彫像とか作ってぷち雪&氷祭りするとか。

また、数十センチの雪がつもると圧力と今日の気温で下の方だけがとけて、そして再度凍ってしまいます。
なにがおこるかっていうと、屋根の雪がなかなか落ちてこないまま氷になるってことデス。
しばらく、軒下とかは歩くととてもとても危険な状態が続くと思って、特に氷がとけて屋根と雪の間に水ができる日中は気を付けた方がいいかと思います。特に雪山歩きたくなる子ども達ネ。
氷柱ができると取りにいきたくなるのは人情だけど、氷柱は遠くから雪玉で落として遊ぶくらいがいいと思います(窓ガラスわったりしないようにネ)。

北海道人がこの風景みながら思うことでした。
参考になれば~。

さて、今日は雪かきツアーだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>