Leave a comment

マーマレードシフォンはぜ~んぶ青梅!

朝市限定だったマーマレードシフォン。

でも、たくさんジャムをもらったのでカット販売できるかなって思ってチキチキ5(リアカー)とひみつ工場でこっそり?販売開始しています。

さ~ら~に、ジャムをいただけそうなので、ホールでも始めちゃおうかな?通販でもさ。

 

このマーマレードシフォンに使ってるマーマレードはさ、青梅の夏蜜柑なの。

青梅 畑の学校のまきさんが収穫した夏蜜柑をこまげんさんがジャムにして、それをちゃんちき堂でシフォンに仕上げたのデス。

顔がみえる人が作ったものって安心だよね。どんな仕事してる人で、どんなこと大切にしてるか知ってる人が作ったもの。

とても安心して使えるマーマレードジャムです。

そして、畑の学校⇒こまげん⇒ちゃんちき堂⇒お客さんって夏蜜柑がマーマレードに姿を変え、シフォンになって行く逆方向にね、当然だけどお金も流れるのデス。そうやって巡るお金はさ、ちゃんちき堂のぼくらの生活費になったり、ひみつ工場Ⅱの資材費になったり、こまげんさんのあの料理達に姿を変えたり、そしてマキさんの自然のままに育む野菜達に使われていくもんね。

行き先がわかること、それが誰も犠牲にしないこと。

そんなお金の巡りもステキだなって思うのデス(自画自賛?)。

 

口に入れるとほんわりと酸味が広がってさ、夏蜜柑がころころと感じられるのデス。物語のたくさん詰まったマーマレードシフォン。

 

6月、7月くらいまでは行けるかなぁ。

ちゃんちき堂のマーマレードシフォン。ぜひ一度食べて欲しいナ。

あ、写真撮り忘れた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>