Leave a comment

ひみつ工場を作っちゃおう、10日目。

記念すべきりふぉーむ10日目!

4月の終わりくらいから始めたから、今日でもう2ヶ月くらいかなぁ。最初はこの廃屋がカフェになったりシフォン工場になったりなんて想像できないなぁって正直思ってたけれど、なんだか最近は店舗の工事現場って感じになってきたもんね。すご~い。ありがた~い。

S__5005327

 

今日はさ、まずこの路地をきれいにしました。

ここ重要なの!カフェもお庭もデッキもさ、ぜんぶみんなの共有スペースじゃない?

そして、ひみつ工場Ⅱのシフォンケーキの秘密の売場にはこの路地を通らないといけないのだ。つま~り。ちゃんちき堂にとっては一番大事な場所!

ここの瓦礫をならしたり、砕いたり、ツタをとったりと悪戦苦闘してました。

S__5005338

 

ほら、こんなにきれいになったよ。ここに細石をまいて、後は壁をうにゃむにゃして。もっとひみつ感を出さないとね~。

 

朝きたらマッキーさんが高いところの天井を張ってくれてて。

S__5742602

 

梁に足場を組むなんて怖!

でも、おかげで天井がほとんど出来あがりました。

S__5005340

 

ネ。灯りが一個消えているのに天井が白くなるとこんなに明るいんだよね。

そして、もうちょっと残った天井用の板にペンキを塗ってもらいました。

S__5742601

 

うん。。。かなりご機嫌で塗ってくれました。ありがとデス。

S__5742604

 

さらに、天井板と壁の間にどうしても隙間が出来ちゃうんだけど、そこに化粧を施すってことで、古材にみえるようにサンドででこぼこにして~。

S__5005330

 

はまるように削り込んで。

S__5005331

 

張りましたよ。

これを梁の色に塗り込むと重厚感が出るんだって。なるほどなぁ。。。

S__5005335

 

シフォンキッチンの壁も着々と出来つつあります。

この裏が冷蔵庫置き場になるの。今空いてる空間にはたか~い本棚を作ろうかな。

下には子ども達の本、ダンダン上になると大人の本。そして梯子がないと一番上は届かないくらいの本棚。

そこにはさ、うちからも本を持ってくるけれど、なんかみんなにお勧めの本を持ってきてもらってさ、お勧めの理由も書いてもらって。

それをカフェで読んだり、持ち帰って読んだらまたその感想が増えてく本棚なんてどうだろうね。と妄想が広がります。

 

S__5005336

 

そして今日のフィナーレは羽目殺しの建具作り。

古い建具を入れる場所にあわせてカットして行きます。

S__5005337

 

半分はマッキーさんにお手本見せてもらいながらほぞも作ったよ。

その建具を~。

S__5750789

 

ほら!入りましたよ~。家が歪んでいるからそれにあわせたり押し込んだり。

感覚だったり、正確に計ったり。

その感覚が不思議な感じの仕事だったナ。

 

来週は玄関の建具も変わるかも。

天井も完成するかな~。

そして、トイレの敷居や廊下の床張りもあるよ~。

 

毎週着々とすごい進んでいる感があるけれど、同時にドンドンやることが出てくる感じ。もう6月も終わりだもんね、ちょっと焦る~。

今日も手伝ってくれたみなさん、見学に来てくれたみなさん。ありがとうございました!

来週も月曜日10時~やってます!よろしくお願いしま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>