Leave a comment

ひみつ工場Ⅱを作っちゃおう、11日目。

今日も行ってきました!

ひみつ工場Ⅱ(仮称)を作っちゃおうのりふぉーむに。

今日は若い男性ボランティアが多かったので力仕事もたくさんこなしてきましたよ。

まずはこのてんこもりになっていた庭の木材達をトラックに積み込んで捨ててもらう作業!

S__5160968

 

次々と積みこんでいって、でも積みこみはプロにお任せしてネ。トラック一台でいくらみたいな計算になるらしく、たくさん積めた方がお得なんだって。それはさ、やっぱり積み方にもコツがあるのデス。

S__5103629

 

建具くらっしゃーず達。

S__5906443

 

ん?手伝ってくれたのかな?

S__5103640

 

そして、見て!

う~ん、この廃屋りふぉーむをはじめて、初めて庭の土をみることが出来たよ。。。まだまだ他のゴミもたくさんあるけど、半分はきれいになったな!わ~い。

きれいになった庭に出入り口を試しに作ってみるのに奮闘してきました。

S__5906440

 

 

その間に中ではカウンターの土台が完成してました。

S__5103638

このパイプのとこだけ丸く抜くとかって難しいよね!?あっという間に出来ちゃってたなぁ。

前は床の間だった場所にもドンドン手が加えられて行きます。

S__5906438

 

こやって止めていって。

S__5906439

 

お、あと少し!

S__5103639

 

じゃ~ん、なんだかいい雰囲気が出てきたぞってところで、今日は炊き出しがあったのデス!

S__5103637

 

サラダにお肉におにぎりてんこもり!

S__5906441

 

みんなでワイワイお昼ご飯になりましたヨ。

S__5906442

 

食後は子ども達がなごませてくれました。食休みしながらそれを眺めながら歓談して一休み。

S__5906444

 

S__5906446

 

あ、そしてご紹介デス。このりふぉーむの棟梁のマッキーさん。

S__5906445

 

青梅にもたくさんのマッキーさん作品があるのデス。minamoもがちゃ萬もKTも力屋もネ。

そんなすごい人にうちの奥さんマッキー(マジック)を持たせて写真を撮るってネ。。。大胆デス。

なんて、遊んでいたらトラックが砂利を積んで帰ってきたので、今度はみんなでバケツリレー。

S__5906447

 

ひみつの売場に続く路地にドンドン敷き詰めて行きました。

S__5906449

 

人海戦術すごいねぇ。あっという間にトラックの砂利がなくなって。

S__5906454

 

ほら!きれいに敷き詰められました。ずいぶん歩きやすくなったぁ。。。これですんなり売場を見つけてもらえるかな?

そして、少なくてもぼくは初めてセメントってやつを作りましたよ。

S__5906453

 

腰が入ってないな。。。

S__5906455

 

こっちは本職なのか?

S__5906456

 

この前作ってもらった階段をセメントで固定してスロープを作るって言うのをやりました。

S__5906457

 

みんなで頭をすり合わせながらあ~だこ~だ。石埋めるか?碁石があったぞ。足形残す?え、じゃあ顔も?いやいやいやいや。

S__5906458

 

こんな感じになりましたよ。

みえるかな?足跡。ひみつの売場への⇒変わりになるかな?これを見つけたらこっちに行ってもいいって気がつくかな?

そして!その間に中では。。。

S__5103643

 

すっげぇ高い本棚の枠が出来てたよ。

ここにさ、みんながお勧めの本を持ちあうのさ。なんでお勧めかって書いてもらってさ。

それをこのカフェでゆっくり読んでもいいし、持って帰って読んでもいいよね。そして、またその感想がほんの後ろにつけられていくの。そうやってみんなのお勧めの本がみんなの手元に渡り渡って、みんなの感想が積み重なって行くなんてどう?

高い本棚だから下は子ども達、ダンダン大人達の本が並べられていくなんていうのはどうかなぁ。

なんて妄想が広がる一日になりました。

 

今日も手伝っていただいてありがとうございます!

もうタブン折り返したよね?明日からは7月!そして8月で完成するんだろうかぁ。。。ドキドキ!9月にはオープンしたいなぁ。。。っていうひみつ工場Ⅱ(仮称)。

来週7日は1カ月ぶりに託児があります!

青梅の本町会館をお借りして、9:30~12:30までプロの保育士お二人による託児サービス付き!

なので、赤ちゃんや幼児のいらっしゃるお母さん。

でも、ちょっとDIYやってみたい!なんていう方いらっしゃったら、午前中本町会館でお子さんをお預かり出来ますよ~。

かわ清さんの奥さんの宏美さんは現役保育士さん!そして、元同僚さんとお二人でやっていただけるそうなのデス。

なので思う存分、DIYして下さい。

定員が5名なので、事前にちゃんちき堂までご連絡下さい。

その際のご注意デス。

【持ち物】

おむつセット、タオル、お子さんの着替え一組、帽子、ビニール袋、お子さんの飲み物、その他必要なものはご持参下さい。

【ご連絡いただきたいこと】

お子さんのお名前、年齢、お母さんの電話番号、病気等お持ちの場合は対処方法など、その他木をつけて欲しいことお願いします。

【駐車場について】

駐車場は本町のコインパーキングが一番近いデス。本町のお店で買い物すると30分無料になるのかな?ご利用ください。

託児のスケジュールはこんな感じデス。

9:30に本町会館に集合&お預かり

10:00~お母さんはひみつ工場Ⅱ(仮称)のりふぉーむ

11:30に本町会館にお迎え

12:00までお片づけを手伝っていただいて、そのままみんなでひみつ工場Ⅱへ

みたいな感じです。

 

それでは!来週もまた、よろしくお願いしま~す。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>