Leave a comment

遅くなりました!苺シフォンスタートです。

いつも大人気の苺シフォン。

でも、いつも3月~4月、遅くても5月くらいまでの短い期間だけなので、リアカーを引いていると

「そろそろ苺は始まる?」

「いつから始まるの?」

と聞かれることがとても多いのデス。

blog_import_521f51524f4c7-1

でも、今年もなかなかはじめられることが出来なくって~。

というのも、ちゃんちき堂の苺の仕入は唯一つ。青梅にある大東農園さんの苺「アスカルビー」を使っているのデス。

その大東農園さん、一昨年の大雪の時にビニールハウス倒壊の被害にあわれててね。。。

去年の苺のシーズンの時に言われていたんです。

「来年はどうなるかわからない」

って。

blog_import_521f514d90676-225x300

去年も壊れちゃったビニールハウスの分はダメになっちゃって、半分になってしまったんだけど、その破損の修復のための国や都、市からの補助がどのくらい出るのか、どのタイミングで出るのか。それがなかなかはっきりしなかったのデス。

それなしにはじめちゃうと、もしかしたら補助が受けられないかもしれない。

でも、破損部分は農家さんだけでどうにかなる部分を越えていて。

だから修復になかなか手がつけられなかったそう。

そうすると苗を買うのも植えるのも時期が遅れちゃう。

送れちゃうと実るのも遅れちゃう。

そして、ようやく今、第一弾が出荷できるようになったとの連絡がありました!

blog_import_521f51513caaa-225x300

シフォンケーキは焼こうと思えば朝焼いて、昼には出荷できるけれど。。。

農作物はただでさえ、数ヶ月かかって育て上げるもの。

その間になにが起きるかわからなくて、そしてなにかあれば1年後、2年後まで大きな影響が出る。

育てることの商売とはこんなに難しいものかと思いました。

 

年中簡単に手に入って、お金を出せば手に入るものがたくさんあるけれど、育てることのこんな話が聞けてよかった。

そして、お付き合いさせていただけててと思いました。

ぼくにはその間の苦労、なんにも分かち合うことできなかったけれど~。

 

で!出来上がった苺で作った苺シフォン!

4月の13日か開始します!

みなさま待っててくださ~い。

 

シフォンのご注文はこちらから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>