Leave a comment

ツリーハウスと青梅シネマ(cafeころん別館)作っちゃおうプロジェクト!オープンまでの記録!

今日(2015年8月7日)の14:00~。

ついに青梅シネマ(cafeころん別館)がオープンを迎えます。今、青梅シネマ倶楽部の面々が最終的な上映前の準備に入っています。

そんな中、このブログを書いているのデス。

 

今日、いらっしゃるみなさま。

こんな空間がたくさんのみんなの力を借りて出来上がったのデス。この空間と、そして映画を楽しんでもらえたらうれしいデス。

7794

 

cafeころんの庭に出て見上げるとそこには、今日出来立てのほやほやのマッキーさんが描いてくれた「森聞き」の映画看板!

その足元に東映で使っていたという大きなライトがみなさんを出迎えます。

このライトは版観さんからいただいたものになります。

7817

 

もちろん見上げると、そこにはツリーデッキとツリーハウスが広々と広がっていて。

7816

 

東映の正銘の横から始まる螺旋階段を上りきると、そこにデッキが広がり、ツリーハウスを正面に臨むことができます。

7814

 

建物の正面にはこれまたマッキーさんが描いてくれた青梅シネマの看板。

ここは元々はドアだった場所。ドアが看板に生まれ変わったのデス。

7813

 

その横にはででーんと開口した両開きの扉。

 

7812

 

これを開けると、正面にまるで下から生えてきたような木が天井までそびえたっていて、まるで青梅シネマの中もツリーハウスなんじゃないかって思わない?どう?

7811

 

 

左手にはクラウドファンドの引き換えになるアクセサリーツリーが並び。

7805

 

右手には4月から始まったこのプロジェクトの記録がずらっと眺められるコーナーを設置しました。

7799

 

4月は皮むき

5月は土台作り

6月はツリーハウス

7月は青梅シネマ

そして、追い込んだ今月。。。

その、全記録になります。よければ見てやってください。

 

そして、正面をのぞむと、そこには映画館が!

_7810

 

昔の学校の椅子だからおけつ少し痛くなるかなぁ。子どものころはおけつ痛くなかったけど、今はどうかなぁ。

そんな空間になった青梅シネマ。みなさん見に来てくださいね~。

 

最後の一週間。

そこは怒涛の完成まで続く作業の連続でした。

配線工事、エアコン、バタ板磨き、照明を防ぐボードをはめ込み、プロジェクターを設置、スクリーンを設置して、そこから後片づけ。

ドアの枠作り、積もり積もった埃を落とし、鉄骨、窓枠、机、椅子を磨き、ごみを選り分け、片づけ床掃除。

その他もろもろもろもろ。

 

日月じゃないからなぁって思ってたのに

「やってるかなって思ってきたよ~」

ってたくさんの人が手伝いに来てくれました。

そんなみんなの力があって、ついに今日、青梅シネマ(cafeころん別館)オープンデス!

 

4月6日から始まったこのプロジェクト。

募金とクラウドファンドで多くの方のご支援をいただき。

毎週の日曜日、月曜日には多くの方に手伝っていただき。

マッキーさんにたくさんのことをみんなで教えてもらいながら。

中島さんのところからたくさんの材木をいただきながら。

ついに今日を迎えたぁ。。。

みなさま、ほんとにほんとにありがとうございます!

そして、ぜひ、この空間、見に来てくださ~い!

 

でねでね。

でも、まだまだ途中なの。

例えば床はり。

例えばトイレ作り。

そして、ツリーハウスもまだまだいじりたいじゃない?

吊り橋ができちゃうらしいじゃない?

クラウドファンドのお返しのアクセサリー作りもあるじゃない?

なので、来週からは月曜日の10:00くらいから週一で作業をしていこうって思います。

 

今日が最大の山場!

でも、ゆったりとこれからも続いていくこのプロジェクト。

お時間あったら遊びにきてくださ~い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>