Leave a comment

ツリーハウスと青梅シネマ(cafeころん別館)作っちゃおうプロジェクト!三十三日目!

2015年8月17日(雨)。久しぶりの朝からの雨!

涼しい~。そしてすごしやすい!

けど、ホントは今日、つり橋つくりに着手したかったからなぁ。。。残念!こちらはまたの機会に。

つり橋班長の出番はちょっと先延ばしになりました。

 

午前中、まず始めたのはトイレの給排水作り。

8101

 

マッキーさんが当たりをつけたここをコンクリート用ののみで割って行きます。

そしたら奥に鉄筋出てきたぁ。急遽路線を変更して上から排水をおろすことになりました。

でも、その狭い空間には垂木が張っていて、これをのみでカットする作業。

「ゆっくりでいいから開けといて~」

っていわれてかこーん、かこーんってやってたけど全然進まん。。。さらに親指をハンマーで強打!いてて。。。

ってあけたら上で作業していたマッキーさんから配水管が降りてきました。

もともとあった配水管にそれを接続して、ちょっと部品がたりなかったから、そこは後日つなげるけどほぼ排水管が通りました!

8097

 

みえる?もうちょっとで接続できるのだ。

 

こっちはトイレの配管なんだけど、次は流しからの配管通し。

8094

 

手洗い予定の場所からぐりぐり排水管通す後ろには。。。

8098

 

マッキーさんが待機。こちらで受けてまげて通して曲げて下ろしてと繰り返し、洗面所の排水もできました!

その前に給水の方はやっておいてもらっちゃったんだよね。

8099

 

これ、給水の方なのデス。

 

午後はここから本格的にトイレの壁や屋根作りが始まりました。

8100

 

立てた柱に元々あった壁のうす~いベニアを張っていきます。これも材料節約、そして解体した材料の有効利用だよね。

8093

 

あっという間に壁が出来ていく。。。

この壁にさらにばた板を張っていけば屋内の雰囲気の統一感が出るだろうってことなんだな。

さらに、この裏には断熱材を入れて、その上でうち壁も作っていくのデス。

断熱っていうより防音のタメだね。トイレの音が外にもれないようにね~。

8092

 

そして、天井もふさいで、更に元々お風呂だったところのホースやシャワーを撤去して、床作り。

8090

 

なるへそ。。。こうやって垂木を這わせて、こっちの床との高さをあわせていくのか。勉強になりマス。

でも、元々がゆがんでいるところもあるので、その調整はここと実際に床を張るときに調整するのかしらん?

8086

 

トイレの排水も出たし、これで床を張ったらトイレを設置できるね~。もうちょっとだ!

その間、なんだか楽しそうにサンクスレター作りをしてくれていた二人。

8091

 

いや、真剣な一人と楽しそうな一人だな。。。また、たくさんのサンクスレターを作ってもらいました。

その間に、アクセサリーツリーを取りに来てくれた方が今日は2名いてネ。

その方がやってみた~いというので自分のサンクスレターを自分で作っていただきました。

8095

 

ホントにありがとうございました!

この青梅シネマ(cafeころん別館)のあちこちに有効に使わせてもらってマス!

 

最後はマッキーさんの指導でサンダーアートの実習。

8089

 

まずはお手本、そしてみんなで交代でサンダーアート体験をしました。

8088

 

これはマッキーさんオリジナルのアートらしいよ。初代、サンダーアートニストに使い方をしっかり教わりました。

円を描く時の角度や立体感を出すための角度とかね。

8087

 

みんなで作ったこの板を~。

正面入口の上に風除けに設置しました。

8085

 

でで~ん。

また、入口が一つ豪華になったなぁ。

いらしたらみてみてくださいね~。

今日、集まったみんなの渾身の作デス。

 

ということで、今日の作業はここまで!

来週にはかなりトイレも形になるかな?

つり橋作りにも取り掛かれるかも~。

それにしても、日々アイデアが広がる分、作業も増えるこのプロジェクト。。。完成はあるんだろうか!?

乞うご期待デス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>