Leave a comment

ツリーハウスと青梅シネマ(cafeころん別館)作っちゃおうプロジェクト!三十六日目!

2015年9月7日(雨)。なんか一週間ずっと雨曜日ですね~。

まだしばらく続くらしい秋の?長雨。そんな中、今日もみんなで作業してきました!

 

まず朝市でマッキーさんが手に入れてくれた杉板達。

8759

これが全部床材になります。この杉板はころんでも床に使ったんだけど、墨を水で薄めてざっと塗って、そして床には張っていきます。

最初は荒々しい感じなんだけど、人が歩くにつれてケバもおちて、適度な汚れが昔からあったかのような風合いを作り出すのデス。これは知恵だ。。。

ということで、この板の面取りをして~。

8756

その板に薄めた墨を塗ったくっていきます。

8754

そうするといい雰囲気になってくるから不思議。。。

なんかそんな作業しながら話していたら、他にも醤油を使ってやってみたとか、珈琲とかイロンナ方法を聞けちゃいました。今日は経験者が多かったから、なんか一個一個の作業の合間にイロンナ知恵が聞けちゃいました。

その間に中ではトイレのドア作り。

8753

この前一枚に出来上がったドアをいよいよ設置デス。

8752

なんかいい感じの取っ手をいい感じにつけようと配置を模索中。。。

8738

そして、はばきもついて、ドアも設置されました~。

8737

 

ほらね。

そして、今日、最後のお届けは、今日は吊橋隊長がきたので、吊橋つくりの続きが行われました。

8749

仮止めしたあったビスをぬいて、新たなロープを張っていきます。

8751

完全に子どものひみつ会議のような雰囲気で間隔や張り方の打ち合わせをしているであろう二人。。。

8746

鉄筋でロープをピーンと張って、間隔や角度をそれぞれ決めて、板をロープにとめていきました。

このロープはマッキーさんがこのためにゲットして来てくれた年代を感じるいい感じのけばだちロープなのだ。

 

出来上がったつり橋をツリーハウスとひみつの販売所のところに建てられた鳥居?にみんなで張っていきました。意外と重いの。。。朽ちかけた木々もこんなけ合わさると。。。腕をプルプルいわせながらかけた吊り橋。

大丈夫かなぁ。。。

しっかり、強度テストを行いましたヨ。

ほら。

8747

大人一人の加重に耐えられることが照明されました。。。

ちなみに腹筋にも耐えられそうでした。。。

8744

次はまさかの渡れるかの強度テスト。

8743

おぉ!意外と渡れている!

え~、しかし、これは吊橋隊長と空中ブランコ隊長専用の吊橋なので、一般の方はご利用になれないことをここに明記したいと思いマス。

8740

かけ終わったつり橋と、その上に渡した2本の手すり用ロープを更にロープで編み編みしていくと、吊橋の全貌が姿を現し始めました!

でも、かたっぽやったらロープが足りなくなったので今日はここまで!

どっかに古いロープないかなぁ。。。

でも、どんな感じになるかはこれでわかった!

 

来週はいよいよ床張りがはじまるのかしら?

吊り橋もいよいよ完成するのかしら?

なんだかゴールが見えてきた一日になりました。

今日もみなさんありがとうございマス!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>