Leave a comment

ひみつ工場Ⅱを作っちゃおう、5日目

今日も五月晴れ?の爽やかな一日、朝から廃屋りふぉーむに行ってきました。

今日もマッキーさん(大工さん)の指導のもと、ぼくと奥さん、そして6人の助っ人がきてくれてみんなでがんばってきました。

その前に始まる前の状態。

S__5038087

 

壁を壊したら、その裏にあった壁から出てきた前に住んでた子ども達が書いた絵なんだろうなぁ。。。

ここは半分壊しちゃうから大切に写真に撮らせてもらいました。そして、やっぱりここにたくさんの生活があったんだなぁって。

この家が駐車場にならずにこうやってまたりふぉーむされて残ることで、誰かが懐かしく思いだす。そんな場がのこるのかもしれないって思いながら作業開始デス。

S__5029891

 

マッキーさんが床を張ってくれたので、落とし穴を気にすることなく今日は作業が出来ました。

まず始めたのは梁の掃除!

S__5029894

 

脚立に足場を渡して一本ずつ、まずは箒で60年分の埃を落として、それから一本ずつ雑巾で磨いていきます。

「ぶわ!」

と舞い立つ60年分の埃。

そして、拭いても拭いても真っ黒になる雑巾達。

バケツ3個がフル回転で、雑巾洗いがかりと梁を拭く係に分かれて磨きます。

「まだ黒くなる。。。」

「どんなけなんだ~」

とぼやきながらも磨いているとダンダン木の赤みが出てきたかも?お、いいんじゃないの?って拭き終わって下から眺めると、ん~、まぁ。。。きれいになったようななってないような。

S__5029893

 

昔は火を焚いていたからね。その炭でいぶされて真っ黒だけど、それでも埃は落ちなくなったよ。

そして、あちこちに飛び出した釘達。

それを一本一本抜きながら全部終わったら夕方になってたね。

 

そしてこちらは壁張り班。

S__4521989

 

ボロボロの壁にたる木?を張ってべニアを張ってくだけで強度が増すんだってさ。

慣れない?インパクトドライバーが変な音を立てたりしてたけど、ドンドン壁が出来て行きました。

S__4521991

 

床に続いて壁もできてきました~。

 

それに、今日も差しいれをいただいてしまった。炊き出し!

S__5038088

 

おにぎりにノリ巻いて食べるとうま~。ぬか漬けまで会ったのデス。3個も食べてしまった。。。

それに!この後ミスタードーナッツの差し入れが!

食後にデザートがあるだけで、幸せな気分だ。。。わかってらっしゃる!ありがとうございます。

 

そんなドタバタの中、マッキーさんが作ってくれました。

S__5038089

 

何を可と言うと~。

S__5038092

 

この正面の建物を半分壊して、この建具からデッキにする予定なんだけど、その建具を入れてくれました。

この建具いいのよ。。。なんか重厚でさ!

廃屋の雰囲気が変わったよ~。

中も床と壁があると全然雰囲気違うから!

 

今週もたくさんの人に手伝っていただいて予定通り進みました。

来週は!メインが

・天井に張る板のペンキ塗り

・壁張り

・ゴミの仕分け

になると思います。

 

また、参加して下さる方は長そで長ズボンがいいんじゃないかな?

だいぶ埃は落ち着いたけど、マスクは気になるようだったら。

そして軍手と厚底の靴!

 

らいしゅうもまた、よろしくお願いしま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>