Leave a comment

ニュース

イッタイゼンタイ、ニュースっていうのはどんな理由で選択されて流されているんだろう。
世界中で、この国の中でだって、たくさんのコトが日々起きているんだろうけれど、その全てを詳細にニュースにする枠なんてないだろうし、1つのニュースを詳細にやるってことは、それ以外のコトはさらに選ばれなかったり、薄くなるんだろうし。

ぼくらの多くの人が「みたい」「知りたい」と思ってること?
それも大事な視点だと思うナ。
知りたくないことを延々と流されるのは多くの人にとって苦痛だろうから。
だとしたら、ぼくはたぶん、今のニュースのチョイスと自分の価値観が合わないんだろう。多くの人の中に入らないんだろう。

でも、基準っていうのはそれだけなんだろうか?
「ぼくら多くの人の生活に影響があること」
っていう基準もあるんじゃなかろうか?

勝手に思うけれど「ぼくらの多くの生活に影響がある」から「みたい」「知りたい」っていう順番はケッコウ大事なんじゃなかろうか?全部じゃなくてもいいけれど。

どっかのお金持ちが亡くなったなんてニュースはどんな風にぼくに関係してくるんだろう?詳細に詰めていけば薄く薄く関係しているんだろうけれど、あってないよね?ニュースの量と関係の質が。
子どもの虐待死のニュースはとても関係があるのかもしれない。ただし、どこの誰。両親の生い立ちから詳細な情報。そこまで関係あるだろうか?むしろ、なぜ「虐待」が起きるのか。その原因の中で「個人的なもの」を除いた社会的な問題が背景にあるのなら、そちらを知りたいとぼくは思うけれど?
個性の話は正直なんの参考にもならないけれど、社会問題なのであれば、それは自分の住む地域社会にも関係してくることとしてとらえられるもの。

政治に関するもの。
それはとてもとても関係してないかしらん?ぼくの生活に。
ぼくらの税金が私的に使われているっていう問題(ご本人が認めていないだけで、もうこれはこれでいいと思う)。そのために起きた文書改ざんっていうぼくらが運営を委託している「この国のシステムがおかしくなった組織だった」っていう問題。
「なぜ、起きたのか」
っていう、当事者の言い訳ではなく、
イロンナ人の意見の「なぜ、起きたのか」
こそを知りたい。事実をもとにした。

残業代を払わない制度の話。その法案のための基礎データが改ざんされていた話。
「なぜ、起きたのか」「なぜ、必要だと思うのか」「いつも一部解禁の後はそれが広がっていくから今回もそのためなんだろうけれど、そうじゃないっていうのならその証明」
を知りたい。
だってね、うちのお客さんの多くはサラリーマンさんだよ。
その人たちの年収が減るかもしれないなんて話は知りたいわ。
その人たちがちゃんと余暇を取れて、リフレッシュの選択肢の中にうちのお店が入ってほしいと思っているぼくとしては、残業させ放題なんてことになったら困るもの。

自衛隊さんの日報隠ぺい、改ざんの話。
「なぜ、起きたのか」
を知りたい。
全国平均よりも、そしてどの自衛隊の隊よりも派遣された方々の自殺率がとてもとても高いのに。
この国のあちこちで起きている災害時にあれだけの人を救い、過酷な環境の中、仕事をしてくれている人たちの健康にも、その方々の置かれた状況についてもとても知りたいと思う。ただ、困ったときだけ助けてもらうんじゃなく、関心をいつももっていたい。

種子法(主要農作物種子法)の廃止なんてとてもとても興味がある。
この国の風土で育つ作物たちの種子を自分たちで育て保存し売買し続けることができるのかとても不安になる。
どこかの国のように、毎年育てた在来種から種を取り、育てた作物の自家消費じゃない分を売って生活してきた農家さん達が、種子から買わないといけなくなり、それには農薬もついてきて、健康被害を被りながら高い種子と農薬代のために借金をし、廃業・自殺に追い込まれるようなことにならないのか、とてもとても不安になる。
食べることはぼくらが生きることの基本だけれど、それを守る法律があったとしても、それを「企業活動」のために揺るがすような法律になったりしないか注視したいと思うけれど、ニュースではちっともみない。

この国のODAを始めとする他国への資金援助が本当にその国に住む一人ひとりの生業を守るために使われているのか、とてもとても気になるヨ。ほとんどが円借款のこの国のODAで、貸したお金の何倍も返済させているんじゃないか?外貨で返済するためにその国の教育や医療やセーフティラインを守るための予算が削減されたりしていないか?
特定の人や、誰かを差別し、弾圧している人の懐にそのお金が入っていないか?とても気になるヨ。
ぼくらが収めた税金や年金がその財源になっているんだから。

放射能で汚染したから除染した土たちを園芸用の土として再利用しようとしているとか、もう、よくわからな過ぎて知りたいヨ。なんのことだか。この原発事故、そしてそれに生じて起きた被害。そしてそして、「被害の基準」そういったことの1つ1つが「科学的」な知見に則ったものになっているのか、その決定のプロセスは民主的なものなのか、きちんと救済になっているのか、事故は収束に向かっているのか、二度と事故が起きないような対策は行われているのか。
知りたいヨ。
他人事ではない事故だからダヨ。

同盟国という名の外国の基地が集中している場所に住む人たちの声を知りたいヨ。
イロンナ声を。たくさんの声を。
本当に基地が必要なんであれば、ぼくら多くのための負担を押し付けているのであればなおさら知りたいヨ。
自分が同じような立場に置かれたことを想像して、それでもと思えるのか。思えないのか。
そんな想像力くらいは持っておきたいから。

プロの歌い手さんやプロのスポーツ選手さんの私生活やスキャンダルは別にいいや。
その道のプロであって、常識のプロじゃない人がなにをやらかしたって、ぼくの生活にはそんなに関係ないと思う。
もしかしたらたま~にそんなことを知って、やいのやいのするのがストレス発散になることがあるのかもしれないけれど、今のところはそれ以上のことはないなぁ。

政治家さんはやっぱり別だと思うヨ。
ぼくらの委託者っていうことは、本当にこの人たちはぼくらの考え方、価値観と近いところにいるのかとても知りたい。
あんまりにも違うなら、それは委託する相手として間違っているって判定すべきだと思うから。

個人の情報発信のツールが充実してきて、媒体も多様になってきた今でも、マスメディアという定義の方々の流す限られた情報はぼくらの行動に大きな影響を与えていると思う。
だから知りたい。
限られた資源、時間の中で厳選されて流されていると思われるその情報は、いったいなんの基準で選ばれて、どんな基準で切り口を決められてぼくらの手元にとどいているんだろうか。
誰かとの会食の頻度や、誰からからの紙切れで決められてたりとかしないんだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>