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君のは有酸素運動じゃないね。。。え?

一晩アイシングしてみたらだいぶ痛みは引いていたんですが、朝はさすがに走らずに(もう、3日もはしっていない。。。)会社に行ってざっと仕事をしてから病院に行ってきました。いつもの整体じゃなくて。レントゲンとってもらおうと。

先生

「う~ん、筋肉がパンパンだね」

「え、そうですか?もう3日走ってないのに」

「固いよ。こりゃ酷使し過ぎだな」

そして、レントゲンを撮ってもらって

「ほら、軟骨がちょっと欠けてるだろ」

「はぁ」

そういわれれば、そう見えないこともないかも。。。

「筋肉が酷使されて収縮しちゃってるから、骨の感覚が短くなってるんよ、どんなトレーニングしてる?」

「いつもは一日置きに走ってますよ。ストレッチもしてるし」

「走る距離は?」

「10km」

「どのくらいのペースで?」

「52分~4分くらいですかね?」

「心拍数とか測ってる?」

「はい」

「どのくらい?」

「平均で165くらいかな。」

「わかった」

そして、おもむろに。

「君のやっているのは無酸素運動だね」

「え?マラソンは有酸素運動では?」

「もっと、心拍数を落として、ゆっくりとしたペースじゃないと有酸素運動にはならないよ。だから有酸素要の筋肉の発達が遅れてるのかもしれない。少なくとも疲労がたまりすぎだ」

「え~!」

びっくり。でも。。。

「ぜいぜいしてないと運動した感じにならないじゃないですか。。。」

「でも、そんなことしてると走れなくなるよ。有酸素運動をもっと取り入れて、膝と筋肉の負担を落として、鍛えないと」

「はい。。。」

しょぼ~ん。もうきつくてきつくてっていうのを耐えながら目標まで頑張るのが楽しいのに。。。ゆっくり走ったら、集中力なくなっちゃって「何時まで走るんだよ~、まだここか~」ってなる気がする。。。本でも読みながら走るか?

22 thoughts on “君のは有酸素運動じゃないね。。。え?

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    マラソンを無酸素運動でこなすって…どんだけ強靭なんですか(゜∀゜;ノ)ノ
    本読みながらでもDSしながらでもいいんで、ここはお医者さんの言うこと聞きましょう(T_T)

  2. SECRET: 0
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    無酸素運動だったんですね…。しばらくはゆっくりとお体大切にしてくださいね!
    本を読みながら…二宮金次郎…??

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なんか分かります。
    自分をいじめていじめて…どMですか(笑)
    でも、ちょっと物足りないスピードで長く長く走る。正解かもしれませんね。
    泳ぎもそうでした。
    もう、どれ位泳いだか分からなくなってきた頃…なんだか不思議な感覚がやってきます。
    苦しい、キツイはずなのに心地よくなる(笑)
    とりあえず、先生の言う事をききましょうね。

  4. SECRET: 0
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    それじゃ私も無酸素運動かも(*_*)
    走った感じがしないと、嫌ですよね
    筋トレ真面目にやらなきゃ(>_<)
    この間の宣言、早くも脱落気味ですf^_^;
    軟骨はそのまんまでも大丈夫なんですか?早くよくなるといいですねぇ!

  5. SECRET: 0
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    >きよぴさん
    走っちゃダメって言われなかったらゆっくり走るんです!頑張ります!
    頑張っちゃダメなのかな?

  6. SECRET: 0
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    >あすみさん
    どMです。。。
    へ~、その不思議な感覚味わってみたいなぁ。それを求めてゆっくり走るかなぁ。。。

  7. SECRET: 0
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    >こなつさん
    ですよね~。じゃないと走ってる感じが!
    でもしょうがない。ぼくも筋トレまじめにやろうかなぁ。
    明日からゆっくり走ります!

  8. SECRET: 0
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    ピッチを落として、ストライドを大きくとる走り方に変えたらどうですかね?
    てつさんは、脚力ありそうだから、股関節をやわらかくして、ストライドを大きくとれるようにすれば、今までと同じスピードで、心拍数はかなり落とせるはずですよ。
    自分は、この走り方に変えてから、10キロ以上走っても疲れにくくなり、ハーフの後半でペースダウンしなくなりましたよ。

  9. SECRET: 0
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    ただ走ればいいってわけではないんですねぇ!
    でも、良かったじゃないですか、
    早めにお医者さんへ行って。
    無酸素で走るって凄いですね!
    きっと走り変えたら、もっと楽に速く走れるようになるんじゃないですか?
    私も走ろうかなぁ・・・

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    >ブルーさん
    なるほどなるほど。
    挑戦します!まずは股関節を徹底的にやわらかくですね。ストレッチのメインにしてみます。
    ありがとうございます!

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    ただ走ってるだけではダメなんですね~
    結構苦しい思いしながら走ると 何となく達成感みたいなのもあるしね~
    でも体に悪い走り方は後々辛い思いすると思うので のんびり有酸素運動心掛けましょ(●^ω^●)♪

  12. SECRET: 0
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    やっぱり無理してるから~痛いのかな。。?
    早く良くなるといいね。o(^-^)o
    そんなに早いスピードなら~
    わたしの横を一瞬で通り過ぎて、
    あっという間に小さくなって・・・
    見えなくなっちゃうんだろうな。。

  13. SECRET: 0
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    コメントありがとうございます
    梅は、もう散りはじめてます
    春は、そこまでって感じですね(≡^∇^≡)

  14. SECRET: 0
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    せっかく走ったのにね。
    私は時々ですがwii fitで 30分走ります。
    って正確には足踏みなんですけど。
    一応10000メートルを目指して走るんだけど
    サポートの声が 早すぎます。有酸素運動の効果が薄れます。とか言う時あります。
    足 お大事にしてくださいね。

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    >雪ん子さん
    新幹線ですがな。。。それじゃ。
    とことことこくらいですよ~。
    でも明日からはてくてくてくくらいです。。。

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    >あんずさん
    ぼくwiifit欲しいんですけど買ってもらえないんだよなぁ。wiifitがあれば、そうやって有酸素運動できるのかなぁ。

  17. SECRET: 0
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    陸上部時代はそうでした!
    長い距離走るときは、ついついペース上げたくなっちゃいます
    走った感じがしないんですよねぇ(^^;

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