Leave a comment

ツリーハウスと青梅シネマ(cafeころん別館)作っちゃおうプロジェクト!一日目!

2015年4月13日(月)。今日は雨。

雨だけど、今日もトータルで6名の方がが参加してくださって、「ツリーハウスと青梅シネマ(cafeころん別館)作っちゃおうプロジェクト!」やってきました!

3198

でも、なんか青梅で災害警報?出るくらいの土砂降りになっちゃって、さらに昨日と違って寒い!

そんな中で、できることをやる一日になりました。

 

あ、ちなみに~。

3204

 

みえるかな?木々に渡らせたゴム。

これがね、この「青梅シネマ(cafeころん別館)」の二階部分と同じ高さでデッキになる空間なのデス。

ケッコウ広いよ!

そして、大岳山まで見渡せる絶景スポットなのだ。

ここでお茶したら気持ちいいだろうなぁ。。。ん~、夏にはビアガーデンかねぇ。。。なんて勝手な妄想が広がってしまう空間デス。

今日はとてもじゃないけどビールのめない寒さだったけど。。。

 

そして、「青梅シネマ(cafeころん別館)」の中にはなんらかの原因で電気が来ていないのデス。だから長い年月倉庫になってたんだけど、ゆくゆくは電気が必要になるし、作業するにも電気が必要じゃない?

そしたら急にはじまったのです。

4949

 

天井をのこぎりでギコギコ!

えぇ、そんなことしちゃうの?てか天井って釘の線があったから抜いていってはずすのかと思ったら!

4951

 

スコーンと穴が開けられました。

そして、中に入っていくマッキーさん。

3194

 

出ては入ってを繰り返し、電気の線のこと

「あ~なってて、こ~なってて、だからこう」

「ふむふむ」

わかったようでわからない。。。なので言われたとおりに工具を渡したり、ブレーカーの立会いをしたり、片づけをしたりしながらみんなで見守ると。。。

3192

 

電気点きました!

点灯しちゃいました!

すごいねぇ。。。いつもいつも驚かされます。。。。すっかり明るくなったこの空間で、今後のイロイロな構想を話し合いました。

「青梅シネマ(cafeころん別館)」で必要なもの。

まだ使えるもの、捨てるもの。そして、いつどうやって運び出そうか。。。

そして、この空間堂使っていこうかなんて話を。

例えばね、みてみて。

3195

 

これ、屋根裏なんだけど、鉄筋の建物だから鉄骨がこんな感じで張ってあるの。

「やっぱりさ、天井落としたほうがよくない?」

「この鉄骨見えたほうがカッコいいよね」

「空間としても天井高くなると開放感でるしね」

「じゃあ、どうやって断熱しようか」

なんて話をしてたらあっという間にお昼過ぎてました。

 

今日は、炊き出し?というか今日のcafeころんのお店「cafeゆかい」からお昼の差し入れがあったのデス!

4957

 

冷え切った身体に暖かい差入れ。。。ありがとうございマス。おなかいっぱい食べたよ。あ、いや、午後ちゃんと動けるくらいの腹八分目にできました!

うまかった~。

 

午後はドンドン雨がひどくなってきて、電気は通ったけど作業が難しくなっちゃったので木工教室になってました。

いつの間にかマッキーさんが据え付けてくれたこれが大活躍。

4944

 

糸鋸台っていうの?

3199

 

板に思い思いの文字を書いて切り抜いて。

4945

 

これはうちの奥さん作デス。

なんに使われるかはそのうちころんの中で明らかになるかな?

そして、林業の中島さんからの木の見方教室なんかも開かれてわいわいやりました!

 

さてさて、電気も点いたし、来週はどんなことやることになるんだろ~?

また、日、月の10:00~作業しています!よかったら遊びにきてください。1時間でも大歓迎!それに「みたいよ~」って言う方もぜひ。

よろしくお願いします!

 

あ、FAAVO西多摩でやったるクラウドファンドの方もよろしくお願いします!

https://faavo.jp/tokyonishitama/project/508

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>