Leave a comment

のんびりベーカリーってお店がはじまりました

青梅市の今井の方に小さな小さなパン屋さんがオープンしました。

名前を「のんびりベーカリー」っていいます。

店主のやすこさんは子育て真っ最中のお母さん。だからお店といっても店頭販売はまだやっていません。営業日も少ないの。

注文が入ったらパンを焼いてお届けするっていうミニマムスタートで始まりました。

11106437_390234894511830_855753393_n

 

やすこさんの焼くパンはお母さんが焼き上げたパンだからかな?なんだかほっこりする感じ。

ぼくは朝ごはんで食べたけど、言いつけどおり少しトースターで焼きあげて、ミルクティー入れてちぎって食べました。

そうすると外はカリっとして、なかはもちもちしてて、そんな朝を迎えられるのはちょっと贅沢な気分になったナ。

11421377_1598631390386101_1948411120_n

 

なんで、「のんびりベーカリー」のことを書いているかっていうと、このやすこさんはCafeころんで自分でCafeやったり、他のお母さんのCafeの日にお手伝いしたりっていう方だったのデス。

これから自営業を始める人のトライアルの場でありたい。

お客さんを開拓したり。

自分のメニューの工夫の場所だったり。

どんなお店にして行こうかって考える場だったり。

そう思って立ち上げたCafeころんの最初の起業家になったのデス。

 

ちょっとした勉強会をCafeころんでやったんだけど、お子さんがいるから出席できなくてもその時の資料や記録を熱心に読んでくれて、質問をくれたり。とても一生懸命な方デス。だからかな?商工会議所の方も前面バックアップしてくれるってさ~。

そして、とても慎重でのんびり?な方。

だからこのスタートの切り方になっちゃったんだろうけれど、それがとてもイイナって思って。

お店始めるときは夢いっぱいで、お客さんがくる店舗はこうして~とか、こんなメニューでとか、毎日やらなきゃ!だったりとか。

イロンナ自分で制約作って、お金もかかっちゃって、大変なことになることも多いけれど。。。

小さな自分用の工房。

そして、店舗作らずに。

毎日じゃなくて、今自分の無理せず出来る範囲からそろっとはじめてみる。

小さな小さな商いからはじめてみる。

ちょっとの成功とちょっとの失敗から育てていく。

そんな自営業のありかたってステキだなって。

11117636_1598631367052770_1626708468_n

 

ステキな自営業ライフを楽しんでほし~。

おめでとうございマス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>